今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

3か月ぶりのワイン

おはようございます。


昨日、ちょっとショックなことがありました。


前日に見た録画したテレビ番組。
おいしそうにワインを飲んでいました。
その影響で、昨日はひさしぶりに
ワインを飲もうと決めていました。


ワイン、いつ以来?と記憶を辿ると。


去年のボジョレーは飲まなかったんです。
解禁日に、日本酒を買いながら、
「今月、ワインを飲んでないな」
と思った記憶があります。


3か月ぶりのワインです。



昨夜は普段ならスタートしている時間に帰宅。
もう、パンとチーズで簡単に飲もうとセブンへ。


なぜセブンかというと。

フルボトルは全部飲んでしまうおそれがある。

セブンなら、色々種類がありそうだと思い…。


確かに色々あったんですが、
少量タイプは、どうしてか、全部冷やされている。
寒いし、常温で飲みたい。

ここで選択肢は3つ。


① 冷えてても量重視で少量タイプを買う
②フルボトルを買って、半分だけ飲む
③飲み切ってもギリ支障ない500mlにする


この順番は、望ましい順です。
でも、私はいつも、
選択肢で1番望ましくないものを
選びがちです。


やっぱり、③を選びました。


これです。

ど、どれが名前?
(ポッジオ・アル・ザーレ キャンティです)500ml。


あては、これだけです。

くるみパンとモッツァレラ。


パンはトースターで少し焼いて、
焼きたてっぽく。
4つ全部食べました。


ひさしぶりだあ。
きっと全部飲む…。
と飲み始めたんですが。


の、飲めない?!


酸味が強くて軽めの赤。
ずっとチリワインを飲んできたので、
これは慣れ親しんだ味とはちょっと違う。


まさか、こんなに残してしまうとは。


でも、あきらめない。
合わせるあてで、また違うかも。
イタリアンっぽいのを合わせてみます。


冷えてるからと選ばなかった少量ワインですが、
この残したワインは結局、冷蔵庫に入れるという

色々ちぐはぐです。



さて、本日は在宅勤務です。
つい、姫猫にちょっかい出してしまいますが、
ほどほどにしないと、うざがられる。


それでは、今日も一日がんばります。