今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

手に入らなかった食材

おはようございます。


子どもの頃。いえ、今もですが。
小説やマンガに食べ物が出てくると、そこだけを何回も読んでいました。


マンガだと。
作者が余白に作り方とか描いてくれたりして。
実際に作ってみたこともあり。


でも、当時は。
スーパーでは手に入らないものもあったなあ。


クッキーの材料にあったベーキングパウダー。
探せどもない。
本当に実在するのかとさえ思いました。


見つけたときは、もうクッキー作りに興味はなかったのですが、
それでも、ああああ!と心で叫びました。



それともう一つ、思い出すのが。


アボカド。


🐈アボガト?

😃アボガドです。


いえいえ、アボカドです!


やっと、アボガト?アボガド?と迷わず言えるようになりました。



そのアボカド。


やはりマンガで知りました。
作者さんが「わさび醤油で食べるとマグロのトロみたい」と描いていて。
ものすごく興味がわいたのですが。


アボカド、売ってない。
影も形もありませんでした。


でも、ずっと覚えていて。
大人になってから、自分で買って。


さっそく、わさび醤油で食べてみましたが。
トロではなかった。
むしろ、マグロと食べるとおいしい。



🐈話が長いが、つまり。

😀昨日、アボカドを食べました。



昨日の晩酌です。

白ワインで。


アボカドは2種。

わさび醤油と。


エビマヨです。

わさび醤油の方が好きかな。


焼き鳥も。

ねぎま、ぼんじり。


皮2本。

トースターで温めたら、串が真っ黒に。



さて。
今日は午後から美容院です。


美容院は土曜の午前がベストなんですが、予約が取れず。
日曜の午後は家でゆっくりしたいのですが、仕方がないです。


それでは。
皆さまも良い日曜日を。