今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

そこはガマンの在宅ランチ

おはようございます。


昨日は在宅勤務で、
朝からランチどうするかなと
考えながら仕事。


やっぱり、近所の和食屋が気になる!
ということで、
しばらく在宅はないだろうから、
後悔のないようにと決めました。



時刻は11時30分。
前回は12時に行って満員御礼だったので、
開店と同時、1番乗り。


「天ぷら弁当」と迷った末に、
日替わりの「ミックスフライ弁当」を注文。


今から揚げますという、うれしい一言に
胸を躍らせながら待つ。


そこへ、2番乗りが登場。
オジサマと若者。
見たところ、役員と期待の部下?


その役員オジサマが、席につくなり、
「ビールでいい?」と若者に聞いた!


え? と2人を見る私。


ハイと若者が答え、
「ビールと芋の水割りね」と、
当然のように注文。

え? ともう一度。

時刻は11時30分を過ぎたところ。


仕事の話を始めた2人は、
パリッとしたスーツ姿。


いいなあ!
私だって、揚げたてのフライでビールが飲みたいよう。


悶々としていると、
私のお弁当が出来上がった。


念願のお弁当は、食べきれないほど、おかず盛りだくさん。


フライは、豚ヒレが2つ、イカ、鱈。
衣は薄づきで、スーパーではお目にかかれない。


わあ、ビールが飲みたい!



でも、在宅勤務だからといって、
そこは超えてはいけない一線。


せいぜい、テレビ見ながら仕事、とか、
フライング昼休み、とか、
仕事の合間に洗濯物を取り込む、とか(結構やってるな)に
留めておくべきかと思ってマス。



ガマンしたあとの晩酌。


仕事が終わったら、
雨が降りだしたので、あるもので済ませました。

お弁当の残り、残りのパンといちご、残したワイン。
残りものシリーズ。



いやー、あの2人、どう見ても勤務中でしたけど、
あの後もちゃんと仕事したんでしょうか。


私も、揚げたてフライで飲みたかったあ。


🐈よくガマンしたね。

🙃ねえ。



じゃ、今日は揚げたてに近い物で、ランチビールかな!