今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

酒飲みと適量

こんにちは。


昨日は、日本酒720mlを飲み干しました。
買うとき、
全部飲んだら多いな。。でも飲むんだろうな。。
と思いましたが、やはり全部飲みました。


日本酒 180ml
ビール 500ml
ワイン 200ml


私が好きなお酒の一日当たりの適量です。
お酒の飲む人なら、一度は調べたことがあると思います。


私がこの適量を知ったのは30歳くらいの頃でしょうか。
その頃はまだ外飲みも多く、ビール一辺倒でした。
一晩、3リットルくらいは飲んでいたと思います。


ですから、数字を見て、あまりの少なさに動揺し、
「一回に注文する量…?
と思ったものです。
衝撃的でした。


あれから20年。
私は去年、50歳になりました。
徐々に老いを感じ始めています。
だから、飲むとき、いつもこの数字が頭をかすめます。


でも、足りないのです。


見てください。
私がいつも飲んでいるグラスです。
180mlはこんな量です。



ちゃんと量って飲もうと買ったカラフェだと、
こんな感じ。



すごく少なく見えるので、
今は熱燗にするときとか、
水やお茶を入れるのに使っています。


でも、残りの人生もお酒が必要です。
適量はいつも頭に入れておこうと思います。


と言ってるそばから、何ですが、
今日は休日なので適量は守れそうにありません。。


葛藤は続く。。