今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

酒飲みとダイエット②

こんにちは。


私がお酒を飲みながらも
8kg痩せた話の続きです。


🔷  🔷  🔷


50歳になって、
食の好みが変わったことに気がつきました。

それまで、

パンと肉で赤ワイン、
オイル系パスタで白ワイン、
揚げ物でビール、
というのが好きな飲み方でした。


それが、50歳になって、
もう少しあっさりしたもの、
焼き魚や豆腐などを選ぶようになりました。


もうこってりはつらい、
と体が言ってるんでしょうか。


そうなると、
ワインやビールだとしっくりこなくなり、
淡白な味に合わせるために、
日本酒を飲み始めました。


その頃には、
アプリでカロリーは記録しなくなりました。
何となく食べる量の目安がついたのと、
単純に、詳細なカロリー計算は
毎食のこととなるとしんどかった。


でも、体重と体脂肪は記録していました。


あてがあっさり系になった。
週末増えた体重を戻すようにした。


たぶん、この2つが大きな理由です。


そしてついに、
54.8kgという数字を出しました。
昨年の12月18日のことでした。

55kgを切ったのは、何年ぶりか思い出せません。


そしてその後も、
増減を繰り返しながらも減り、
今は53kg台に収まっています。

月から8ヶ月かかり、8kg減りました。


これはいつも私が買っているお米2kgです。

これを4
袋背負っていたんですから、
重いはずです。


でも、このダイエット話には、
腑に落ちないオチがあるのです。


職場で、誰からも、
痩せたね😧
と言われないのです。


なぜだろう。


理由を考えてみました。


①痩せたのがわからない
②お酒で体を壊して痩せたと思って言えない
③痩せて前より変になったので言えない


ネガティブな理由しか浮かばない。
こういうときは逆の立場で考えてみましょう。



職場に50歳の女性がいる。
プライベートで出かけるほど親しくない。
ひとり暮らしで、猫を溺愛している。

中肉中背の太めよりだったが、
最近すっきりしたように見える。
でも、
ちょっと大きくない?というお弁当箱を
毎日持ってくるのは変わらないし、
チョコも食べてるし、
特段ダイエットしてるように見えない。



ちょっと痩せましたねって言うかなあ。
言わないかもなあ。
それって、前太ってましたもんね、
みたいな意味にとられるかもしれないし。


ダイエットしてます宣言があれば、
痩せましたね!って言えますが。


日本語は難しいですからね。
誰からも言われないのは、
そういうことだということで。。


今後は、53kg台くらいで、
週末に増えても55kgを超えないよう、
維持していきたいと思っています。


ちなみに、
今朝は54.5kgでした。
体重との戦いは続く…。