今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

酒飲みとダイエット①

こんにちは。


今日はダイエットについて書きたいと思います。
お酒をやめずに8kg痩せた私のお話です。


これで毎日、体重を測っています。


🔷  🔷  🔷



長らく、私はもう痩せないと思っていました。
酒飲みである限り、太りこそすれ、痩せはしないと。


私の体重はずっと58kgを基準に
微増減を繰り返してきました。


それが、昨年5月の緊急事態宣言で、
週2日の在宅を余儀なくされたとき、
体重が60kgを超えてしまいました。


原因は、飲酒量が増えたことです。
在宅だと、定時になると即、晩酌の準備、
いつもより早く開始。


そうすると、猫見酒時間が増え、
飲酒量も増え、さらには食べる量も増えました。


やがて、体重は62kgになりました。。


4kg増えると、
何を着ても似合わない。
顔がむくんで目が小さくなる。
お腹を隠そうと姿勢が悪くなる。


とにかく、体が重くて毎日がつらい。


そこでまた。
人生で何回目かわからないダイエットを決意します。


飲む量をセーブしたり、炭水化物を控えめにしたり。
これまで通り、体重が増加したときのやり方です。


でも5月のときは、少し減るものの、
なかなか60kg以下に戻れませんでした。


これまでのやり方では痩せない。
どうすれば。。


そのとき、ふと、
ダイエットアプリを使ってみようかと思いました。


なぜ思いついたのかというと。


在宅勤務になって、
ZOOMでテレワークをするようになりました。


操作には、何とかついていきましたが、
新しいものに対しての順応力が
明らかに若者より遅いと感じたんです。


今まで、よくわからないからと
使わなかったアプリ。
新しいことをしてみようと思ったのです。


機能や口コミで比較検討した結果、
最初はお手軽にできるアプリを選びました。


お手軽でかわいいんですけど、でも、
カロリー計算はどうもざっくりしている。
もう少し、正確に記録したい。


そこで次に選んだのが、
今も継続しているアプリです。


そのアプリは、
食べた物を正確に入力し、
カロリーを把握するというものです。


かなり正確に記録できるので、
食べる量を量るようになりました。


そのとき、気づいたのです。
結構食べているなと。。


ごはんの量も、ほんの少しでカロリーが増える。
それまで、適当によそっていましたが、
小さじ一杯単位で気にするようになりました。


記録することで気をつける。


食べる量を意識し始めると、
増減を繰り返しながら、
少しずつ、体重は減っていきました。


そして、アプリを使い始めて2ヶ月後。


50歳を迎える頃に、
ようやく4kg減り、
元の58kgくらいに戻りました。


でも、そこからさらに4kg減ることになります。


🔷  🔷  🔷


長くなってしまったので、

今日はここまでにします。。


猫のごはんを量るために買ったスケール。
長持ちしています。


これで、自分のごはんも量っています。


②へ続くのであります。