今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

立春

おはようございます。


今日は立春ですね。
暦の上ではもう春。


この言い回し、
寒くてももう春なんだよ、
と言い聞かせてるみたいですね。
昔はもっと寒かったんだろうな。
でも、現代の立春も寒いです。。



昨日は、冷蔵庫に色々あって、
珍しくお酒も買い置きしてたので、
どこにも寄らずに帰宅。


帰ってから、
あ、節分、と思いましたが、
もう遅い。


豆、買い忘れましたが、
大豆なら、朝、納豆食べたし。
(だから、撒くんだってば)
いちおう、エアー豆まきはしました。


ということで、
昨夜は7時半にスタートしました。


またまた、樽酒。
180ml×2=360ml。

開けたときの香りがとてもいいのです。


カゴに立て続けに入れてた
あのご婦人に感謝です。


あては、ちょこちょこ残り物も交えて。


初買いの味噌田楽。

弾力のあるコンニャクでした。
切り込み済みで温めるだけ。
甘めの味噌がお酒と合いました。


少しとっておいた栃尾揚げ。

面倒がらず、両面こんがりさせます。


エイヒレはすぐに焦げるので注意。


箸休めコンビ。



緊急事態宣言が延長され、
私も週一日は在宅勤務になりました。
出勤も二日は時差出勤です。


今日は時差出勤なので、
少し時間に余裕があります。
その分、帰宅が遅いんですが。


もう、今夜のあては決まっているので、
それを楽しみに、
今日も一日がんばっていきます。