今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

缶ビール、350 vs 500

おはようございます。



🐈どうでもいい話が続くから気をつけて。

😀ちょっと。



先週、このオマケに惹かれ。

間違えて買った500缶。


普段、私は350缶を選択してますが。


そういえば、昔(いつだ)は、500が主流でした。
理由は簡単で、ちょいお得だから。


どうして350にしたんだっけと記憶を辿るも、掘り起こせず。


たぶん。


もうちょっと飲みたい。
というときに。


500は多いんです。


だから350にしたんじゃなかろうか。



🐈結局2本飲んだりしてるときもあるけどね。

😀ちょっと!



それでですね。


この「500だとちょっと多い」が、今


平日の夜、1本飲んだあと。
もう1本は多いなあ、となり。


500缶1本で済んでいるのです。


もし350缶があったら。
もう1本いく気になると思います。


間違えて買ったときはショックだった500缶ですが。
これは「怪我の功名」と言ってもいいのではないでしょうか。



🐈いくない。

😀「よ」くない、ね。


いやいや。
言っていいと思います!



ところで。


500缶、350缶と書いてますが。


話すときは、「サンゴーカン」「ゴヒャク」と呼んでます。


うちの母は、350缶を「チビ」と呼んでます。


350よりチビがあるんですけどね。
ビール好きの母の目に、あのチビちゃんは映らないことでしょう。


そういえば、以前…



🐈そのへんにしとけ。

😀はい。。


では、また次の機会に…。



それでは、昨日の晩酌です。

ゴヒャクでスタート。


牛タン。

4割引でした。


パンチが欲しく。

途中で粗挽きコショウを。


トマトサラダ。

以前は「トマトはアテにならない」とあまり食べなかったんですが…今年はおいしい。


海苔チーズ。

スライスチーズを海苔でペッタン。



最近、朝は涼しくて。
夏の終わり、そして秋を感じます。


それでは。
皆さまも良い一日を。