今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

この歳で初めて買ったもの

おはようございます。


🙂姫猫さん。


🐈何だ。

😃あのね。



姫猫さんとは13年の付き合いだけどね。
私はもう、52年も生きてるんだよ。



🐈どうでもいい話の予感がするな。

😀しどいわ。



実は私。
この歳になり、初めて買ったものがあります。


それは。


包丁です。


今使っている包丁は。
一人暮らしを始めるとき。
母が選んだものでした。


それから、ずっと。
その包丁を使い続けてきました。


ところが、しばらく前から。
ちょっと重いな〜と思い始め。


例によって、Amazonや店頭でチェックしていたのです。


こないだ買った、小さいフライパンが非常に使いやすいので。
小回りの効く、小さい包丁を買おうと決めました。


でも。
初めて買うので、今ひとつどれがいいのかわからない。


そのとき。
伝説の家政婦、タサン志麻さんが出ている番組を見て。


志麻さんが使っている包丁を見て。


真似してしまおう!
と決めました。


しかし。
同じことを考える人が多いのでしょう。


Amazonでは、品切れ。
そして、想定予算をかなりオーバー。


なので。


種類は違いますが。
同じメーカーで、同じサイズのものを選びました。


初めて買った包丁。

ペティナイフです。


現在のものと比べて。

小さい。そして軽い。


さっそく切ってみたくて。
初めて切った食材は。


ソーセージ。



🐈そこはトマトだろう。

😀冷蔵庫にありませんでした。


でも。
トマトじゃなくても。
切れ味はわかりました。


この週末。
色々切ってみたいです。



こないだの祝日は。
気になってたものを作ってみようと。


このお安いシウマイ。

つぶしてカリッと焼くとおいしいという、ネット情報を得て。


やってみました。

つぶし方が甘かった。つぶすなら、思い切りつぶした方がいいみたいです。


それから。


じゃこチーズせんべい。


じゃこが高かったので、値引きシラスで代用。

思いついて、海苔バージョンも。


レンジでチン。

シラスの水分が飛んで、じゃこになりました。海苔バージョン、おいしかったです。


楽しい祝日飲みになりました。



昨日はスーパーの値引き寿司で。

疲れていたのか、金麦一本で終了。



それでは。


皆さまも良い一日を!