今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

体にヨイ食べ方


おはようございます。


この土日で体重が増えました。
ダイエット法は色々ありますが、
太らない食べ方も色々ありますよね。


ベジファーストとか。
汁物を最初に飲むとか。


あとスタンダードなのは、
ゆっくり食べる、でしょうか。


30回くらい噛むと、満腹感が得られるというし、
ゆっくり食べるのは体にもいいんでしょうね。



でも、私は食べるのが早いです。
やはり前世でよほど飢えたのか?というくらい。


どのくらい早いかと言いますと。


例えば。
ラーメン屋で、隣り合わせた大学生風の男子と、
着丼が同時だったとき。


少し緊張します。
まさか、この若者より早く食べ終わらないよね。


でも、実際食べ始めると、
習慣でゆっくり食べられない。
特に汁モノ麺類は、ノびるヌルくなるを恐れ、勢いが増します。


途中、ふと我に返り、隣の男子をチラ見すると、
れんげでスープを味わっている。


ちょ、ちょっと、本気出してよ!(?)


と念を送るも、男子はマイペース。
私も私でマイペースを貫き。


「お会計お願いします」


と言うとき、まだ麺を啜っている男子の方は見ないようにします。



🐈長いけど、もしかして前振り?

😃ハイ。



本題はと言いますと。


要は、食べるのが早いので、
休肝日のごはんはツマラン、ということです。


お酒がないと、食事の時間は5分くらいで終わってしまう…。


仕事を終えて、1日の楽しみである食事が5分…。
いやすぎる!


ということで。


月曜日はここのところ、休肝日だったのですが、
昨日は…。


ジャンボカップ300飲み。


モツ煮込みネギ増し。

一味唐辛子は必ず。


豆腐に搾菜とネギ。

ラー油と醤油をちょい足し。


晩酌のときは、ゆっくり食べられるのです。
小1時間ほどかけて、のんびりと。



😲ねえ、この方が体にヨクない?

🐈…。


😑ハイ、調子に乗りましたね。



それじゃあ、朝と昼ご飯は何なんだ、
という話はまたベツということで…。



それでは、今日も一日がんばってきます。