今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

センターにはちくわ

こんばんは。


待ちに待った金曜日の夜なので、
さっそく。


本日のお酒。
まる640ml。



ところで、この640という数字は
どういう設定なんでしょう。


市販の日本酒の量は、180の倍数が多いですよね。
180を切り上げちゃえという200もわかる。
360はちょっと多いんだよな、というときのために、
切りのいい300もわかる。


でも、どうして640。


三合の540じゃちょっと物足りないんじゃ。
でも四合の720じゃ多いんじゃ。
あと100くらいでいいんじゃ。


というところだろうか。


ここでふと。
私のようにひとりで、
しかも一晩で全部飲むとは限らないんだな。。
基準が間違っていました。


あては長丁場を想定して、やる気の6種。



昨日のほっけが、
ピンでも存在感のある昭和のアイドルだとしたら、
今日は推しがいっぱいの平成のアイドルグループ。
センターにはちくわを大抜擢。


私の昭和のアイドルといえば、
聖子ちゃんと明菜(呼び捨てごめん)。


50歳になっても、
彼女たちの歌をまだ聞いてるとは思わなかった。
全然色褪せない。


あとでYouTube見よう。


それでは、今日もいただきま。