今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

訳あり日本酒を飲む

こんばんは。


今日は少し仕事で遅くなったので、
休肝日のつもりで帰宅したんですが。
やっぱりちょっと飲みたいなと。


普段、お酒の買い置きをしないので、
家にお酒はないはずなんですが。


実は今、冷蔵庫に、
ある有名な日本酒300mlが眠っているんです。
なぜ眠っているのか。
それは、製造日が3年前だから。。


なぜそんなものがあるかというと。


3週間前でしょうか、
用があって知り合いの家に行った私は、
キッチンに入ってぎょっとしました。


西日の当たる出窓に、
その有名な日本酒は置かれていました。


な、なんでそんなところに…!
よりによって!


聞けば、何かのついでにもらってしまい、
飲まないから置いておいたという。
下戸って本当にお酒に興味ないんだなあ。


すぐさま救出したものの、
飲むにはちょっとためらっていた。
飲んでも大丈夫なものか。


ネットで調べると、
開栓前なら、飲めないことはないとある。


そうか、
それならばちょっと味見をしてみよう。


少し味は落ちてるかな?という程度。
芳しい香りは現役そのもの。
おいしい。すごいなあ。


というわけで。


本日のお酒。
有名日本酒300ml。



いちおう、
製造元がわかる写真は控えることにします。


熟成されて、白ワインのよう。


あては3種。



豆腐は昨日の湯豆腐の残りです。
金曜日にと温存されていたのに、
急遽出番になったほっけ。
こうして、
酒飲みの予定は狂っていくのであります。


それでは、自己責任でいただきま。