今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

給料日後の週末飲み

おはようございます。


今朝も、土日など関係無い姫猫が
いつも通りに起こしてくれました。
ありがとう。。



昨日は、給料日後の週末ということで、
近隣のスーパーにはないものが
揃っているスーパーまで、
少し足を伸ばしました。


道中、こじんまりした和雑貨屋さんに、
何となく吸い寄せられました。


箸を新調しました。
ブルーの光に惹かれて箸置きも。


給料日後で財布の紐が緩みました。


緩んだ財布を持って、スーパーへ。


たまじまん。
720ml。

日本酒は全然詳しくないんですが、
無濾過に惹かれて買ってから、
気に入ってるお酒です。


昨日は二部制でした。
まず、お昼の部は2時過ぎにスタート。


うにとイクラ入りを選びました。
ささやかな贅沢。

目を閉じて味わいました。


衣がおいしい舞茸の天ぷら。


定番の糠コンビ。


お寿司を食べた後に追加。


たまじまんを半分くらい飲んだところで、
昼の部を終了しました。


午後の日差しの中で
しばしまどろんだ後。


夜の部は6時半にスタート。

あまりお腹が空いてなかったので、
急に質素。
きゅうりを味噌マヨで、それと海苔チーズ。
昨日だけで、きゅうり2本食べました。


お給料もらえて、
いつもより少し贅沢できる。


これまで改めて考えませんでしたが、
当たり前のことではないと、
いやでも気づかされる。


だから、
すべてに感謝しながら穏やかに…
と思いますが、
予約した病院で待たされ、
むくれる自分もいる。


まだまだです。


1月最後の日、じっくり過ごします。