今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

飲むと決めればあとは素早い

こんばんは。


今日は月曜日。
週末の体重増加の調整日です。


昨日の晩ごはんはお雑煮で。
汁を多めに作り、
今日もお雑煮を食べるつもりでしたが。。


はい、予定を変更いたしました。。


帰りに寄ったスーパーは、
レジ近くに日本酒コーナーがあるのですが、
ちょっと品の良い女性が、
続けざまにカゴに入れていくのを目撃。


ものすごく気になり、
そっと棚をチェック。
へえ、これか。飲んでみようかな。
と即断。


そのあとは素早いです。


お雑煮は明日の朝、食べるとして、
あ、でも、あてがない。何にしよ。。


ということで、
急遽、選ばれたコンビ。


原木しいたけと、セブンのえいひれ。


本日のお酒。
樽酒180ml。上撰松竹梅たけ180ml。

女性がカゴに入れていたのは、樽酒の方です。


おいしそう。。


あてはこんな感じになりました。



しいたけは、手にのせると、
ほんのり温かかった。


素材の良さがわかったので、
塩としょうゆ少々。


軸も食べます。


ひとつ、味見。お、おいしい。


おとなしくお雑煮を食べていれば、
余計な出費はせずに済んだものを。。


と思ってたのですが、
飲むことにしなかったら、
このしいたけとは出会えなかったよ。


と正当化しながら、
今日もいただきま…。