今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

冷たい雨の夜だから

おはようございます。


昨日は日中、東京は雪が降りましたが、
私が帰るときは、冷たい雨でした。


あまりの寒さに、熱燗だけじゃなく、
あても温かいものにしようと
最寄りのスーパーへ。


温かいあてといえば、
おでん、湯豆腐、鍋各種…。


どーしよう、とぐるぐる、
目に止まったのはこちらです。

これ、以前、
私の母くらいのご年配の女性が、
棚にあった4袋を全部カゴに入れてたのを目撃し、
以来、気になってたものです。


母はもう、モツはくどくて食べられないと言います。
その母くらいの方が、4袋。
大家族なのかもしれませんが、気になります。
決定。


それで、
キャベツとニラを買おうとしたんですが。
ニラが、あれ? 高い!


時季じゃないんですかね。
今、調べたところ、旬は春でした。


でも、高くても、
ニラ、食べたい。ニラ、必要。


ならば、お酒はリーズナブルに抑えようと、
私の味方、ジャンボカップ、300ml。

8時前にスタート。


あてはこれだけでした。


でも、もつ鍋が三役くらい、こなしてくれます。

鷹の爪を足しました。


2日かけて、
ほどよく漬かったかぶ。


モツはぷりぷりで、
しょうゆ味が熱燗と合いました。
半分くらい残るかな、と思ってたのですが、
箸が止まらず、一片も残りませんでした。


先日の樽酒もそうでしたが、
爆買い?されるにはワケがある。


スープもキャベツもニラもまだあるので、
新たにモツを買い足して、
今日ももつ鍋といきたいんですが、
近隣のスーパーでいいモツあるかな。


なければ、豚バラでもいいんじゃないかな。
休み前だし、
にんにくスライスもいっぱい投入して。


ああ、考えただけで幸せです。
今宵のひとときが待ち遠しい。


それでは、今日も一日がんばってきます。