今宵もひとり猫見酒

愛猫を見ながらひとり酒。それを楽しみにがんばる日々です。

実家ごはんとアワビステーキ

おはようございます。


GWも中盤ですが。
実家へ行くという最大のイベントが終わったので。


あとは、いつもの土曜日が延々と続く予感。



今回、実家での最大の目的は。
筍ご飯を食べること。


実家のご近所からいただいた筍で。
年に一度の楽しみです。


午前中からスタート。

ラインナップは毎度お馴染み、私の好物ばかりです。


アワビ。

小さめのを、これで2個半。


その肝。

サザエの肝は火を通した方が美味しいと思いますが、あわびは生でも美味しい。


アジのたたき。

やっぱり好き。


イカフライ。

衣は薄づき。


手羽中の唐揚げ。

好きだねえ。


野菜の天ぷら。

人参とごぼうが好き。


ポテサラ。

玉ねぎがアクセント。


ここまではいつもの定番で。


季節もの。

筍の煮物。さやえんどうは実家のもの。


とこぶし。

うちの近所のスーパーで見つけて。買っていきました。おいしいんです、これ。


そして、〆に。

筍ご飯。今年も食べられました。



そして。


お土産でアワビを持たせてもらったので。


昨日は月曜休肝日ですが、アワビがあっては、そんなこと言ってられません。


ということで。。


アワビステーキ。

バターでソテーし、引き上げてから、そのフライパンに肝を入れ、ちょいバターを足してソースを作りました。


赤ワインに合いました!



🐈月曜なのに…。

😀月曜というより休前日ということでお許しを。



今日はいい天気です。


それでは。
皆さまも良い一日を!